哲学3 (幸せ、最高の恋人、緊張)

➖幸せ➖

アラン

フランス ノルマンディー地方出身 緑豊かでりんごの発泡酒のシードルが有名なところで、先生をしていた

32歳の時、地方紙から哲学コラム執筆の依頼

その時のペンネームがアラン

40年間で5000以上執筆

 

幸福は他人に対しても義務である

なぜならば 幸福は人に伝染するからだ

アラン

 

反対のことを考えると分かりやすいが、悩みを抱えたり不幸のオーラがある人と接すると自分も疲れる。

 

悲観主義は感情によるもの

楽観主義は意志によるものである

アラン

 

悲観は気づいたらなっているもの。楽観は自分の意思で多少の強引さが必要なもの。悲観からの意思による打破が楽観となる

 

雨が降っている

空気が洗われて まるで ろ過されたみたいだ

こういう美しさが わかる様にならなければならない

雨の降る時こそ 晴れ渡った顔つきをしたいものだ

 

辛い時に辛い顔をしていると辛いだけ

一回失敗して落ちた人でないと、無理矢理楽観に持っていかないといけないんだということが分からない

 

楽観主義を鍛えるトレーニング1

ひどい渋滞に巻き込まれた中で「よいこと」を5つ以上見つけ出す

(7/29時点の自分の回答)

ー普段しないような会話をする良い機会

ー自分と相手の困難な状況に対する態度が分かる

ーずっと運転していたから、体力的に良い休憩になっている

ーずっと走っていたら、事故にあっていたかもしれない

ー渋滞にすら感謝できるよう訓練できる

(その他回答)

寝れる、音楽きける、ゆっくり景色見れる、食べれる、興味があるお店を発見できる、

 

ネガティブは何も生み出さない

自分の暗さを認識することで立ち直れる

全ての状況を作り出すものは自分の中にある

 

➖完璧な恋人➖

カッコイイし、タイプだけど、趣味がまるで合わない。しかも嫉妬深くて行動を制限してくる。

 

A 好みに応えるコイビット

全部自分の思い通りになっているはずなのに虚しい。自分がどんどん小さくなっている気がする。

人間は根本的に飽きる生き物だから、その不満がいつか我慢できなくなる

 

B 不満だらけの今の彼氏

 

一度、考えてみた方がいい。

 

➖緊張➖

バートランド ラッセ

ケンブリッジ大学で数学者、論理学者として教鞭を取っていた。

とても緊張しやすい体質だった。

 

上手くいこうが失敗しようが、広い宇宙には何の変わりもないじゃないか

 

宇宙規模から自分を捉えよ

ラッセ

 

失敗しても死なないのだ。むしろ、失敗を引きずって周りに悪影響を与える方が悪い。

 

いいところを見せようと思うと

意外と失敗するんだよね

高田純次