人生とは

ぼくは今、自分の生き方がわからなくなっている。

 

これからずっと、一生一緒に生きると思っていた人と別れたからだ。

 

あの人とは、10年間一緒にいた。これから先もずっと一緒だと思ってた。

 

4月に別れを告げられ、荷物が徐々になくなっていき、5月に正式に別れた。

 

19歳で出会い、26歳で結婚し、29歳で離婚した。子供はいなかった。

 

思えば、自己の価値観を形成する最も大事な10年間をお互いがお互いのために生きていた。

 

大学生と言えば、友達と夜まで延々と飲み明かしたり、男同士で夜遊びをする人が多いと思う。でも、ぼくはそうしたことはほとんどしてこなかった。

バイトで稼いだお金の大半は、あの人との旅行やデートに費やした。

 

週末は必ずデートに行った。

二人でたくさんの思い出を作ってきた。

 

夏休みや冬休みは、3日に一度は会っていた。とにかく、常に一緒にいた。

傍から見たら、いわゆるバカップルだったと思う。

 

あの人が隣で笑ってくれるだけで、幸せだった。

 

関係がぎくしゃくしてきたのは、大学を卒業する辺りからだった。

あの人は大学を卒業後、企業に就職したが、僕は大学院に進んだ。

 

新しい環境に進むことに対し、不安定になったあの人は、こんなぼくを頼ってくれた。

でも、ぼくはあの人の環境や精神的不安を理解してあげられず、突き放してしまった。

 

ぼくは、あの人が社会人になるときのメッセージとして、「お互い環境は変わるけど、それぞれ頑張ろう」というメールを送った。

あの人は、それに大きなショックを受けた。あの人は、「それぞれ」ではなく、「一緒に」頑張ろうと言ってほしかったんだ。

 

それでも関係は続いた。

 

ぼくは大学院の研究が将来につながると信じ、自分なりにバランスを取って歩んでいたつもりだった。

ぼくの通っていた大学院は、土曜もあり、いわゆるブラックだった。

バイトをする時間もなくなり、だんだんお金と時間の余裕がなくなっていた。

 

あの人が新入社員として働きだした5月、

新入社員研修の泊り先から、寂しいと電話をかけてきてくれた。

その日、たまたまぼくは、研究で大きなミスをした。研究活動の終わりとさえ思えた重大なミスだった。

そんな精神状態のぼくは、頼られるキャパがなかった。

「新入社員なんだから、同期のみんなと楽しみなよ」と言ってしまった。

あの人は泣いた。号泣して謝ってきた。

 

ぼくはまた、自分で精一杯になり、あの人を大きく突き放し、傷つけた。