2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学3 (幸せ、最高の恋人、緊張)

➖幸せ➖ アラン フランス ノルマンディー地方出身 緑豊かでりんごの発泡酒のシードルが有名なところで、先生をしていた 32歳の時、地方紙から哲学コラム執筆の依頼 その時のペンネームがアラン 40年間で5000以上執筆 幸福は他人に対しても義務である なぜなら…

哲学2(妬み、寛容)

哲学者ニーチェは、彼自身妬みやすかった。 24歳の時に55歳のワーグナーと親友に。 自分の作品が評価されないことに対し、妬み、親友のワーグナーすら批判した。 祝福することのできない者は呪詛することを学ぶべきだ ニーチェ 呪詛 呪うこと 心の中で相手を…

哲学1 (老い、友情、イライラ)

➖老い➖ ユングは人生を一日の太陽の動きになぞらえて考えた。 午前の法則を人生の午後に引きずり込む人は 心の損害という代価を支払わなければいけない ユング (若い時のやり方を人生の後半にも踏襲することはできない 肉体的な部分は気付きやすいが、精神的…

行動の仕方

先を見すぎないで、コツコツ積み上げていく。 その成果が見えないと継続しないので、ある程度溜まったらではなく、その場、その日ごとにどこかに発表する。 結局、リバティの先生が言ってたことと、同じ。何かを読んで、聞いて、その内容を自分なりにまとめ…