自分

自分はずるくて臆病だ 先日、高校の同窓会があった。 みんなと会うのは約10年振りだ。 僕には高校の時にお付き合いした女性が3人いた。1人は、1年生の冬に、何でもないことを理由に、振ってしまった。 特に理由を告げずに振ってしまい、傷つけてしまったと思…

会社経営

会社の経営とは、すべてのステークホルダーを喜ばせること、それが僕の定義です。そして、ステークホルダーには順序があります。1番は顧客と取引先。2番は従業員とその家族。3番はコミュニティ。そして、最後が株主です。その順番どおりに喜ばせていかないと…

夫婦のあり方

夫婦2人、全てを共に過ごしたい、というのは聞こえは良いが、一つでも目指す方向が異なった時に、我慢、失望といった感情が生まれる 人間、一人として同じ人間などいないのだから、それぞれ同じことをしてても感じ方は異なるし、一番達成感を感じることはそ…

たしかに2

この前、ホンマでっか!?TVで、心理学の先生が言っていたことに、非常に感銘を受けた。 要約は、以下 「人は、心に何か引っかかりのあるテーマは、長く話したがらない。 本当の傾聴とは、相手が何を話したか、ではなく、どの話題を話したがらないか、を気付い…

たしかに1

ヤフーの記事で、確かにと思った。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000007-it_nlab-life でも、内容が浅すぎて全然面白くなかった。 朝を「とも」と呼ぶに至った背景や、それが分からなくても他の特殊な読み方の経緯の併記くらいはしてほし…

哲学5(働く意味、子離れ、孤独)

ー働く意味ー 我々は「仕事が意義あるものである」という考えを捨てなければならない ホッファー 初めから意義を見出そうとしても難しい。意義は後から出てくるもの。 仕事にとって大切なこととは「自由」「運動」「閑暇」「収入」 この4つの"適度な調和"で…

哲学4(仕事と子育ての両立、中途半端、タブー、欲望)

➖仕事と子育て、中途半端 リゾームになり 根にはなるな 何かを生み出すのは つねにリゾームを通してだ ジル•ドゥルーズ リゾーム=地下茎 根(ツリー構造)は一本の枝分かれ、リゾームはもっと蜘蛛の巣や網目構造、シナプスのようなもののこと ツリー構造は…

哲学3 (幸せ、最高の恋人、緊張)

➖幸せ➖ アラン フランス ノルマンディー地方出身 緑豊かでりんごの発泡酒のシードルが有名なところで、先生をしていた 32歳の時、地方紙から哲学コラム執筆の依頼 その時のペンネームがアラン 40年間で5000以上執筆 幸福は他人に対しても義務である なぜなら…

哲学2(妬み、寛容)

哲学者ニーチェは、彼自身妬みやすかった。 24歳の時に55歳のワーグナーと親友に。 自分の作品が評価されないことに対し、妬み、親友のワーグナーすら批判した。 祝福することのできない者は呪詛することを学ぶべきだ ニーチェ 呪詛 呪うこと 心の中で相手を…

哲学1 (老い、友情、イライラ)

➖老い➖ ユングは人生を一日の太陽の動きになぞらえて考えた。 午前の法則を人生の午後に引きずり込む人は 心の損害という代価を支払わなければいけない ユング (若い時のやり方を人生の後半にも踏襲することはできない 肉体的な部分は気付きやすいが、精神的…

行動の仕方

先を見すぎないで、コツコツ積み上げていく。 その成果が見えないと継続しないので、ある程度溜まったらではなく、その場、その日ごとにどこかに発表する。 結局、リバティの先生が言ってたことと、同じ。何かを読んで、聞いて、その内容を自分なりにまとめ…

人生とは

ぼくは今、自分の生き方がわからなくなっている。 これからずっと、一生一緒に生きると思っていた人と別れたからだ。 あの人とは、10年間一緒にいた。これから先もずっと一緒だと思ってた。 4月に別れを告げられ、荷物が徐々になくなっていき、5月に正式に別…

ブログ始めました。

記念すべき第一号の記事です。 内容はありませんが、これから色々と書いていきたいと思います。 全てここから始めよう!