夫婦のあり方

夫婦2人、全てを共に過ごしたい、というのは聞こえは良いが、一つでも目指す方向が異なった時に、我慢、失望といった感情が生まれる

 

人間、一人として同じ人間などいないのだから、それぞれ同じことをしてても感じ方は異なるし、一番達成感を感じることはそれぞれ異なるはずなのだ


自分は離婚をしてしまったが、自分の場合は、「全てを共に過ごしたい」という相手の方向に同調し、将来一緒に楽しめることをと思い、また、長く一緒に過ごしてきたから自分が楽しいと感じることは相手も同じと勘違いし、自分の達成感の感じることを相手に強要した

それは全く持って、相手が達成感を感じることではなかった


逆も然りではあったが、その程度は、自分の方が酷かった

僕は相手に対して声を荒げてしまったことがあった


だから、夫婦が健全な関係でいるためには、それぞれがそれぞれ幸せや達成感を感じる時間を確保する必要があると思うんだ


運動で達成感を感じる人もいれば、読書で達成感を感じる人もいる

当たり前の話だ

しかも、それは体調や天気に依ったりするから、前に2人が楽しめたことでも、今日同じようにそれをすることが正解とは限らない

 


互いに強要しないこと、相手に求めないことが大事

 


2人で過ごすことが一番の幸せ、という2人も多いが、それも聞こえは良いが、ある時はどちらかはそうは思ってないこともあるはず

それに対して、あなたは私を愛してないの?と怒るのも違う

たまたまそういう時もあるというだけ

自分みたいな馬鹿正直な人間は、そういう態度を出して悟られて、問い詰められた時には正直に答えてしまう

 

バカだ